娘1歳2ヶ月、ロンパースはもう卒業。

ロンパース、そろそろ卒業しましょうか。」仕事が終わりお迎えにいくと、保育園の先生から言われた。なんのことだか分からず間抜けな顔でキョトンとしている私をよそに、先生は続けた。ついでに活動着のズボンも、ピッタリとしたものではなくてゴムが柔らかく伸びるやつが良いらしい。理由はトイレトレーニンが始まっているから、だそうだ。

トイレトレーニング!

 

いろいろ練習してるそうだ。

現在娘は1歳2ヶ月。そのうちするんだろーなーなんて悠長に考えていたら、ありがたいことに保育園では少しづつやってくれているらしい。なので、頑張ったら自分で着脱できるものを身につけて、少しづつ練習するという。本当に子供の成長速度には驚かされる。必要なものがどんどん変わっていき、昨日できなかったことが今日は少し上手くなり、発音や感情や仕草のバリエーションが増えていく。だから客観的に見てくれる人が家族以外にいるというのはすごくありがたい。私が思いもよらない娘の可能性を見出し、育もうとしてくれている。

「結構上手にご飯も食べれるようになってるんですよ。」「スプーンを持っていないもう一方の手で、お皿を押させるようにおうちでもやってみてください。」

ひょええ。そうなんですね〜家ではやっと自分でスプーンを持ちたがるかな?くらいだったのに保育園では頑張ってるんだね、人によって態度を変える、娘はもう立派に社会に関わってるんだなと思ったお迎えでした。

 

肌着90cm、買うか。

80cmか90cmか微妙なサイズなので、90cmを買っておこうかなと思います。
70cmが完全にサイズアウトし、ちょうど買い換えようかなと思っていたので、先走らなくてセーフ。


 


 


 

 

 

スナップボタン、今まで娘のお股を守ってくれてどうもありがとう。